TOP > サドヤブログ > 新酒(ヌーボー)

サドヤブログSADOYA Blog

【メルマガアーカイブ】週末イベント情報 「産業フェア しずおか」に今年も出店します!(2016年11月24日配信)

LINEで送る

  • 2018年07月14日
  • イベント 新酒(ヌーボー) 産業フェア しずおか メルマガアーカイブス 2016年11月 マスカット・ベーリーA 今日は何の日 季節の商品 フィーヌ・エクストラ(1960年産ブランデー) 営業案内 観光 ぶどう品種 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、サドヤワインショップ店長の“ 綾野 剛 ”です!! 「ちがうかー!」
あらためまして、サドヤワインショップ店長の“波多野”です…。

ニュースなどでご覧になった方も多いかと思いますが、東京都心で初雪が観測されたそうです。
ここ、甲府でも初雪が観測されました。なんでも11月に初雪が観測されたのは、54年ぶりとのこと!
私が小学生の頃以来ですねーって…、「ちがうかー!」 まだ、生まれてないし…。

 

さっ、気を取り直していきましょう!! ……

 

みなさまご存知でしたか?今日11月24日は「和食の日」です。
日付は11と24で「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせからだそうです。

普段ならこのまま、強引にワインの紹介に結びつけてしまうのですが、今日はあっさりとスルーして、
サドヤが出店する、今週末のイベント情報をお伝えしたいと思います。( ´∀`)bグッ!

 

見たい! 買いたい! 味わいたい! 静岡のいいね!が大集合!! 「産業フェア しずおか」に
サドヤは今年も出店いたします。

サドヤの出店場所は、北館大展示場「観光ゾーン」となります。サドヤ以外にも、甲府市からは
「煮貝」や「印伝」などの出店があります。

 

物販以外にも、“お笑いLIVE”などもあるようです。楽しみですねー。 ((o(´∀`)o))ワクワク
それでは、会場にお伺いする小野部長オススメのワインをご紹介いたします。 ( ´∀`)bグッ!

 

ヴァン ロゼ ヌーボー 2016


小野部長にオススメの理由(ワケ)を聞いてみました…。「新酒」だから、だそうです…。

 

フィーヌ・エクストラ

小野部長にオススメの理由(ワケ)を聞いてみました…。普段、ワイナリーのショップ限定の
100ml入(お試しサイズ)を“特別”に持って行くから、だそうです!

 

※オンラインショップではフィーヌ・エクストラ 100ml(お試しサイズ)の販売は行っておりません。

静岡のみなさーん、ツインメッセ静岡でお待ちしておりまーす☆

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

【メルマガアーカイブ】山梨ヌーボーと世界各国のヌーボー(2016年11月19日配信)

LINEで送る

  • 2018年07月11日
  • 新酒(ヌーボー) メルマガアーカイブス 2016年11月 季節の商品 Italy Austria Spain 

私、寺井が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、今回で11回目の登場となります、蔵人の寺井です。
一昨日、11月17日は11月の第3木曜日、皆様ご存知ボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。

皆様はもう、ボージョレ・ヌーボーをお楽しみになりましたか?

てっきり、前回(11月17日)のメールマガジンで波多野店長がボージョレ・ヌーボーについて

触れるかと思っていましたが、忘れてしまったようですね。

 

ボージョレ・ヌーボー、山梨ヌーボー以外にもそれぞれのワイン生産国に、それぞれのヌーボー(新酒)

があります。今日はその中でも、代表的な新酒(ヌーボー)を解禁日の早い順に紹介したいと思います。

 

イタリア
「ヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)」イタリア語で「新しいワイン」という意味で、解禁日は

10月30日。ボジョレー・ヌーボーとは異なり、特定の地域だけでなく、イタリア全20州で生産が可能

です。ぶどう品種も様々、ワインのタイプも赤、白、ロゼ、と総てのタイプが生産可能です。自分の

好きな州や、ぶどう品種の新酒を探してみるのも面白いかも知れませんね。

 

ドイツ
「ディア・ノイエ (Der Neue)」解禁日は11月1日です。ミュラー・トゥルガウから造られた爽やかな

白ワインが主体です。¥1,000前後の手軽な価格帯のものが多く、コストパフォーマンスの高いものが

多くありますが、残念ながら、日本ではまだ余り多くは流通していないようです。

 

オーストリア
「ホイリゲ(heurige)」解禁日は聖マルティン祭の11月11日です。本来ホイリゲは「今年」のという

意味でその年に収穫したぶどうで出来た、自家製ワインの事。そのホイリゲを飲ませる居酒屋の事も

ホイリゲと言います。造り手にもよりますが、複数の品種を混醸している為、新鮮なだけでなく複雑味も

あるようです。

 

スペイン
「ヌエボ(Nuevo)」オーストリアのホイリゲと同様に、解禁日は聖マルティン祭の11月11日です。
※地域によっては聖マルティン祭を12月に行う場合もあり、12月の第1週前後が解禁日という説も

あります。

 

その他、南半球の国、オーストラリアでは5月に、チリでは6月上旬に新酒が解禁になります。

 

機会がありましたら、世界各国の新酒と山梨ヌーボー、飲み比べてみては如何でしょうか?

きっと新しい発見がある事と思います。そして、日本のヌーボー、山梨ヌーボーの良さも再発見
出来る事と思います。

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

Categoryカテゴリー

RSSリーダーで購読する

ブログ
メールマガジン
株式会社サドヤ
Facebook
Twitter