TOP > サドヤブログ > Italy

サドヤブログSADOYA Blog

【メルマガアーカイブ】山梨ヌーボーと世界各国のヌーボー(2016年11月19日配信)

LINEで送る

  • 2018年07月11日
  • 新酒(ヌーボー) メルマガアーカイブス 2016年11月 季節の商品 Italy Austria Spain 

私、寺井が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、今回で11回目の登場となります、蔵人の寺井です。
一昨日、11月17日は11月の第3木曜日、皆様ご存知ボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。

皆様はもう、ボージョレ・ヌーボーをお楽しみになりましたか?

てっきり、前回(11月17日)のメールマガジンで波多野店長がボージョレ・ヌーボーについて

触れるかと思っていましたが、忘れてしまったようですね。

 

ボージョレ・ヌーボー、山梨ヌーボー以外にもそれぞれのワイン生産国に、それぞれのヌーボー(新酒)

があります。今日はその中でも、代表的な新酒(ヌーボー)を解禁日の早い順に紹介したいと思います。

 

イタリア
「ヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)」イタリア語で「新しいワイン」という意味で、解禁日は

10月30日。ボジョレー・ヌーボーとは異なり、特定の地域だけでなく、イタリア全20州で生産が可能

です。ぶどう品種も様々、ワインのタイプも赤、白、ロゼ、と総てのタイプが生産可能です。自分の

好きな州や、ぶどう品種の新酒を探してみるのも面白いかも知れませんね。

 

ドイツ
「ディア・ノイエ (Der Neue)」解禁日は11月1日です。ミュラー・トゥルガウから造られた爽やかな

白ワインが主体です。¥1,000前後の手軽な価格帯のものが多く、コストパフォーマンスの高いものが

多くありますが、残念ながら、日本ではまだ余り多くは流通していないようです。

 

オーストリア
「ホイリゲ(heurige)」解禁日は聖マルティン祭の11月11日です。本来ホイリゲは「今年」のという

意味でその年に収穫したぶどうで出来た、自家製ワインの事。そのホイリゲを飲ませる居酒屋の事も

ホイリゲと言います。造り手にもよりますが、複数の品種を混醸している為、新鮮なだけでなく複雑味も

あるようです。

 

スペイン
「ヌエボ(Nuevo)」オーストリアのホイリゲと同様に、解禁日は聖マルティン祭の11月11日です。
※地域によっては聖マルティン祭を12月に行う場合もあり、12月の第1週前後が解禁日という説も

あります。

 

その他、南半球の国、オーストラリアでは5月に、チリでは6月上旬に新酒が解禁になります。

 

機会がありましたら、世界各国の新酒と山梨ヌーボー、飲み比べてみては如何でしょうか?

きっと新しい発見がある事と思います。そして、日本のヌーボー、山梨ヌーボーの良さも再発見
出来る事と思います。

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

Categoryカテゴリー

RSSリーダーで購読する

ブログ
メールマガジン
株式会社サドヤ
Facebook
Twitter