TOP > サドヤブログ > 甲州

サドヤブログSADOYA Blog

【メルマガアーカイブ】週末イベント情報!「ベトナムフェスタ in 神奈川」、他(2016年10月27日)

LINEで送る

  • 2018年06月22日
  • ベトナムフェスタ in 神奈川 生春巻き フォー イベント TV にじいろジーン メルマガアーカイブス ソーヴィニヨン・ブラン メディア 2016年10月 ワインと食材の相性 甲州 スパークリングワイン 甲州ワイン 観光 ぶどう品種 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します

みなさまこんにちは、サドヤワインショップ店長の波多野です。
まずはみなさまに、お詫びと訂正です。

 

前回、10月25日配信のメールマガジンで、関西テレビさんの番組「にじいろジーン」の放送予定日の
変更を山本から、お知らせさせて頂いたのですが、本文中で、放送予定日が10月29日(土)と

なっていたり、10月22日(土)となっていたり…、混乱を招くような表現になってしまっていました、

申し訳ありません。

正しくは、10月29日(土)が放送予定日となります。m(_ _;)m
忘れませんッ!観るまではッy!!  絶対観るぅ! Do it, Watching TV.

 

(当時、“性の喜びおじさん”が話題となっており、その影響でこのような文体となっています。

その後、死亡説が流れる等ありましたが、現在も正確な所はよく解らないようです。大菩薩峠に

登場する、“芳浜の茂太郎”、“トリプルファイヤー吉田”氏、性の喜びおじさんに彼らと同じような

天性の言語センスを感じていましたので、死亡説が本当だとするとこれ程悲しい事はありません。

今も何処かで元気に過ごされている事を願っております。)

 

ということで、「にじいろジーン」の放送予定日は10月29日(土)です。そして、同じ日にサドヤが初出店の
イベントがありますので、紹介させていただきます。「ベトナムフェスタ in 神奈川 2016」です。

日本大通りを会場に行われるこのイベント、何と昨年は40万人のお客様が来場されたそうです。 ヮ(゜д゜)ォ!

サドヤの出店は、神奈川県観光協会との物産交流の一環として実現しました。

 

今日はベトナム料理と良く合いそうな、サドヤのワインを紹介させていただきたいと思いますが…、
……ベトナム料理…、“生春巻き”と“フォー”くらいしか知らない…。というわけで、
“生春巻き”と“フォー”に良く合う(んじゃないかな〜…、と思う…。)ワインを紹介させて頂きます!

 

まずは“生春巻き”です。さっぱりとした味わいの生春巻きには、ハーヴのニュアンスがある
ソーヴィニヨン・ブランを主体としたドライ スパークリングが良く合います! ( ´∀`)bグッ!
パクチーやバジルとの相性も良いですよ!

そしてベトナムを代表する麺料理“フォー”、グリューナー・ヴェルトリーナーと合うらしいので、
グリューナー・ヴェルトリーナーに似たニュアンスを持つ甲州種を使用したワイン
甲州シュール・リー「緑」- Green –にも合うんじゃないかな〜と…、思います。 (^^ゞ

それでは、「ベトナムフェスタ in 神奈川 2016」の会場でお待ちしてまーす☆

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

 

【メルマガアーカイブ】「こんがり 焼あじ」に関する、ちょっと痛くて恥ずかしい話…。(2016年10月13日配信)

LINEで送る

  • 2018年06月15日
  • メルマガアーカイブス こんがり 焼きあじ 2016年10月 ワインと食材の相性 甲州 甲州ワイン ぶどう品種 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、サドヤワインショップ店長の波多野です!!
最近あった、ちょっと痛くて、恥ずかしいお話です…。

 

以前、このメールマガジンで山本から、“美豚ハマジャーキー”と“鎌倉スモーク”を紹介させて頂きましたが、
それ以外にも、神奈川県観光協会「かながわ屋」さんとの物産交流の一環として販売させて頂いている
美味し〜い「おつまみ」があるんです!!

 

「いかすみ入り さきいか」、「こんがり 焼あじ」、「たまり醤油 焼あなご」
かながわ屋厳選珍味3点セット、ワインショップにて¥480(税込)で絶賛発売中です!! ( ´∀`)bグッ!

※現在、ワインショップでの取扱はありません…。

 

特に「こんがり 焼あじ」が大好きで、休みの日に、昼間からワインをこそばしながら、
ご機嫌で、「こんがり 焼あじ」をガジガジやっていたのですが、突然の激痛が…。 ☆⌒Σ(≧◇≦)ゝイテッ!

 

「わいたー、こら絶対ッ、歯に穴ほげたけん…。」

あわてて、歯医者さんに飛び込んで診ていただいたのですが…。

「歯と歯の隙間に、小骨が挟まっていたから取っておきました。診療費は、まあ、いいや…。」と、先生…。

さっきまでの痛みはどこへやら、恥ずかしいやら、昼から酒臭いやら…。
いたたまれなくなって、そそくさと自宅へ戻りました。

まあ、歯に異常は無かったので、もう一度ワインをこそばしながら、「こんがり 焼あじ」を
ガジガジしましたけどね。 「こんがり 焼あじ」やっぱり美味しいです!! ( ´∀`)bグッ!

 

その時に「こんがり 焼あじ」をガジガジしながら、こそばしていたワインはこちらです。
甲州シュール・リー 「緑」 – Green – やっぱり純和風のおつまみには、甲州を使ったワインが
よく合ますね! ( ´∀`)bグッ!

 

そうそう、こんがりと香ばしく焼き上げてありましたので、「こんがり 焼あじ」と同じような
ニュアンスを持つ、甲州醸し SMOKE – スモーク –との相性も良かったですよ!!

 

日本のつまみと一緒に、サドヤの“甲州ワイン”、是非お試しくださーい☆

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

【メルマガアーカイブ】甲州「醸し」の仕込みを行いました!!
(2016年10月1日配信)

LINEで送る

  • 2018年06月07日
  • ワイン造り 醸し(マセレーション・スキンコンタクト) メルマガアーカイブス 2016年10月 甲州 甲州ワイン ワイナリー見学 ぶどう品種 

私、寺井が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、今回で4回目の登場となります、蔵人の寺井です。
ワイナリーではいよいよ仕込みの最盛期、忙しい日々を送らせて頂いております。
今週は日本の固有品種「甲州」の仕込みが作業の中心となりました。

サドヤでは昨年から、通常の甲州の仕込みとは別に「醸し」の甲州の仕込みを行っています。

白ワインは通常、除梗、破砕後、直ちに圧搾し、取り出された果汁のみを発酵させますが、

「醸し」仕込みの場合、果皮や種を、長時間果汁と接触させたまま造ります。

 

白ワイン用のぶどうを用いて、赤ワインと同様の造りをする為、出来上がったワインの色は、

オレンジの色調となります。白ワインを醸造する際、品種の個性を引き出す為に、果皮、種などを

発酵前に果汁と数時間接触させる(スキンコンタクト)を行う場合がありますが、「醸し」仕込みの

場合は、更に長時間に渡りスキンコンタクトを行います。

私達が醸出した「甲州醸し 2015 SMOKE – スモーク -」の場合は、発酵初期の48時間、

甲州ぶどうの果皮と果汁を一緒に浸し保持しました。ぶどうの持つ果皮成分の抽出を目的と

しています。これにより、フェノール成分、色素成分、カリウム等が増大し、ワインの香り、

味わいに独自の厚みと広がりを加えています。

 

今年の甲州の「醸し」仕込みですが、スキンコンタクトの時間は昨年と同様、48時間行いましたが、

新たな試みとして昨年とは違う“酵母”を使用してみました。昨年の仕込みの際

「甲州醸し 2015 SMOKE – スモーク -」には、シュール・リー製法の

「サドヤ 甲州シュール・リー 2015 「緑」 – Green -」と同じ酵母“uvaferm 228”
を使用したのですが、今年は“Lalvin ICV-D47”を使用してみました。

 

昨年、セミヨンの樽発酵を行った際、2種類の酵母を使用したのですが、一方の酵母を使用した樽の方が

アルコール発酵が活発になるまでの時間がより短いように感じられました。それが“Lalvin ICV-D47”です。

 

スキンコンタクトの時間を昨年と同様に行った場合、アルコール発酵が活発になるまでの時間が

短い酵母を使用した方が、より果皮成分の抽出が出来るのではないか?と、考えた為です。

酵母を替えてみた事により今年の甲州の「醸し」仕込みのワインは、「甲州醸し 2015 SMOKE – スモーク -」よりも、

より個性豊かな味わいになる事を目指しています。どのような味わいに仕上がるのかが楽しみです。

 

来週からはいよいよ、カベルネ・ソーヴィニヨンの仕込みが始まる予定です。

皆様に美味しいワインをお届け出来るよう、来週も精一杯努力致します。どうぞ、ご期待下さい!!

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

〜 サドヤ出店 イベント情報 〜 第10回 藤川ホタル祭り
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

LINEで送る

  • 2018年06月01日
  • イベント メルロ ソーヴィニヨン・ブラン 小満 カベルネ・ソーヴィニヨン 七十二候 甲州 麦秋至(むぎのときいたる) 藤川ホタル祭り 一升瓶ワイン ロゼ ワイン 甲州ワイン 営業案内 ワイナリー見学 観光 甲府の気候 二十四節気 ぶどう品種 

いつもご覧いただきありがとうございます。
日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤです。

 

ことしで10回目を迎える藤川ホタル祭り。甲府駅を降りて徒歩約5分で、
ホタルが放つ幻想的な光を眺めながらワインが堪能できるイベントです。

開催日時 6月2日(土)
開催時間 18:00 〜 21:00
会  場 東京ガス山梨駐車場(山梨県甲府市北口3-1-12

 

サドヤ正面入口スグ、「東京ガス山梨」さんの駐車場が会場です。
サドヤは恒例となった、ワインのグラス販売を行う予定です。
フジザクラポークや焼そばの販売も予定されています。

ゆったりとした時間の流れる、地域の人たちに愛されているイベントです。

 

NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

http://www.kitagucchi.com/

「サドヤ ワイン スクール」(初級コース)を開講します!
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

LINEで送る

  • 2018年05月31日
  • イベント カベルネ・ソーヴィニヨン セミヨン 甲州 サドヤ ワイン スクール シャトーブリヤン ミュール サドヤ農場 ロゼ ワイン スパークリングワイン 甲州ワイン 営業案内 ワイナリー見学 ぶどう品種 セミナー 

いつもご覧いただきありがとうございます。
日本で始めてワイン専用品種でワインを醸したワイナリー サドヤです。

 

ワインの楽しみ方の基本的なポイントをお伝えし、甲府からワインの魅力を発信したい!!

そんな想いから、サドヤでワインスクールを開催することになりました。

 

まずは初心者向けのクラスを開講、山梨の気候風土で育まれた5種類のワインを

飲み比べながら、ワインの楽しみ方をお伝え致します!

「6月開催スケジュール」

 

日時:1・平成30年6月16日 11:00〜 2・平成30年6月23日 14:00〜

定員:各回 12名様まで 所要時間:約30分

料金:お一人様 1,500円(5種類のテイスティングワイン代含む)

会場:サドヤ敷地内 テイスティングルーム

 

ティスティング予定ワイン

ロゼ スパークリング

シャトーブリヤン ミュール サドヤ農場 白

シャトーブリヤン ミュール サドヤ農場 赤

甲州シュール・リー「緑」- Green –

甲州醸し SMOKE – スモーク –

※ワインは変更となる場合がございます。予めご了承ください。

 

「お申込み・お問い合わせ」

株式会社サドヤ 〒400-0024 山梨県甲府市北口3-3-24

Mail:info@sadoya.co.jp

 

上記のメールアドレス宛に「お名前、人数、参加希望日、当日ご連絡が可能な電話番号」を

お書き添え頂きお申込み下さい。※先着順となります

 

 

 

Categoryカテゴリー

RSSリーダーで購読する

ブログ
メールマガジン
株式会社サドヤ
Facebook
Twitter