TOP > サドヤブログ > 2016年9月

サドヤブログSADOYA Blog

【メルマガアーカイブ】ソーヴィニヨン・ブランの仕込みを行いました!!
(2016年9月13日配信)

LINEで送る

  • 2018年01月15日
  • 2016年9月 オルロージュ ソーヴィニヨン・ブラン メルマガアーカイブス ワイン醸造(仕込み) 甲州ワイン 

私、寺井が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさま初めまして、蔵人の寺井です。このメールマガジンでは初登場となります。

メールマガジンでは初登場の「新人」ですが、サドヤのワイン造りに関わるように

なってから、早いもので四半世紀以上の時が経ちました。

 

不肖の身ではありますが、サドヤのワイン造りに関しては「誰よりも現場を知っている!」

という事を、ささやかな自負としています。

 

サドヤのFacebookでもご報告させて頂きましたが、 今日は、山梨県北杜市明野町で

収穫された、ソーヴィニヨン・ブランの仕込みを行いました。

今日はソーヴィニヨン・ブランについて少しお話をさせて頂こうと思います。

ソーヴィニヨン・ブラン※Wikipedia
ソーヴィニヨン・ブランは、フランス西部を原産地とする、白ワイン用ぶどう品種です。

今では世界中で栽培され、 白ワイン用のぶどうとしてはシャルドネに次ぐ人気の品種です。

ハーブや柑橘系の果実などの爽やかな香りと、溌剌とした酸に特徴があります。

 

ボルドーでは、セミヨンやミュスカデルとアッサンブラージュ(ブレンド)することが

多いのですが、サドヤでは日本の固有品種甲州※Wikipediaとアッサンブラージュし、

オルロージュ 白というワインを造っています。

(※現行のヴィンテージではソーヴィニヨン・ブランは使用しておりません。)

 

フランス原産のソーヴィニヨン・ブランと日本の固有品種、甲州。近年その近似性が

話題となっています。品種特徴香を担う特徴的なチオール化合物、グレープフルーツや

パッションフルーツ様の香気を持つという3-メルカプトヘキサノール(3MH)が甲州から

発見された事も、この2つのぶどうの近似性を裏付けました。

香りだけでなく、酸やミネラルのニュアンスも良く似た部分もあるのではないか?

と、個人的には考えています。この2種類のぶどうを巧みにアッサンブラージュし、

互いの長所をより引き出す事を目指して、オルロージュ 白は造られています。

セパージュ(ぶどう品種)の割合は、甲州 80%、ソーヴィニヨン・ブラン 15%、

そして残りの5%はセミヨンです。

 

セパージュ比率、僅か5%のセミヨンですが、ワインが熟成するにつれ、その存在感が

驚くほど増して来ます。とても興味深い話題なのですが、長くなりそうなので、この話は

次の機会にさせて頂きたいと思います。

 

甲州を主体にソーヴィニヨン・ブラン、セミヨンをアッサンブラージュした、

オルロージュ 白と、甲州のみを100%使用して醸造した、甲州シュール・リー 「緑」 – Green –

を是非、皆様には飲み比べ、楽しんで頂けたらと思います。

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。

リンク先等が変更になっている場合もあります。

【メルマガアーカイブ】十五夜お月様…、月見酒にオススメのワイン!!
(2016年9月8日配信)

LINEで送る

  • 2018年01月12日
  • 2016年9月 おでん イチジク イベント サーモン メルマガアーカイブス ロゼ ワイン 甲州ワイン 鍋もの 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは! ワインショップ店長の波多野です!!

今日、じゃなかった…、1周間後の15日(木)は中秋の名月、15夜ですね。

(※2016年の中秋の名月は9月15日でした。)

 

月見酒というと、日本酒のイメージが強いですが、全国各地で「満月ワインバー」が

流行っていたりと…。今年は「中秋の名月」を愛でながら一緒にワインを楽しんでみるのは如何ですか?

 

月の位置や、お月見をする時間帯によって月の色が変わって見える事がありますね。
その時の月の色に合わせて、飲むワインを選んでみる、なんてのはいかがでしょうか…?

 

甲州醸し SMOKE – スモーク –

中秋の名月、当日の月の色が黄みを帯びている場合は、こちらをどうぞ! ボリューム感のある味わいは、
鍋やおでんなど、秋〜冬の味覚とも良く合いますよ!

「櫻」

中秋の名月、当日の月の色が赤みを帯びている場合は、こちらをどうぞ! サーモンやイチジクなど、
秋〜冬に旬を迎えるピンク色の食材との相性がピッタリです!!

今年のお月見は是非とも、サドヤのワインでお楽しみくださーい☆

 

 

 

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。

リンク先等が変更になっている場合もあります。

【メルマガアーカイブ】9月6日は『「く(9)ろ(6)」(黒)』の記念日!
 黒い安息日…。(2016年9月6日配信)

LINEで送る

  • 2018年01月09日
  • 2016年9月 メディア メルマガアーカイブス 今日は何の日 甘口ワイン 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは! ワインショップ店長の波多野です!!

 

今日、9月6日は「く(9)ろ(6)」の語呂あわせから、

さまざまな「黒」に関係する記念日なんです!!

 

たとえば…、鹿児島黒牛・黒豚の日 ※『「く(9)ろ(6)」(黒)』だったり…、
黒豆の日 ※『「く(9)ろ(6)まめ」』だったり…、黒酢の日だったりと、

黒に関係する多くの?記念日になっています! あっ、特に六代目圓楽師匠に関係する

記念日はありませんでした (ノ´∀`*)

そんなわけですので、「黒」に関係する商品を今日は紹介したいと思います。 ( ´∀`)bグッ!

 

9月6日は黒酢の日。※『「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。』

何のひねりもありませんが、黒葡萄酢をお勧め致します!!

サドヤ農場産カベルネ・ソーヴィニョンを原料に、鹿児島県霧島市の

福山黒酢さんの伝統的な製法で造られています。

※正直なトコロ、こんな機会でもないと黒葡萄酢をお勧めする機会はなかなかないですよ…。

(2016年9月当時、黒葡萄酢を販売していましたが、現在は取扱しておりません。)

 

そして、9月6日は黒豆の日でもあります。※『「く(9)ろ(6)まめの語呂合わせ」』

ほっこりと甘〜く煮上げた、黒豆とデザートワイン、オーナーヴはとっても良く合うんです!!( ´∀`)bグッ!

もちろん、黒豆意外にも「かぼちゃ」や「さつまいも」などの甘〜い煮物に良く合いますよ〜。

 

今日9月6日は『「く(9)ろ(6)」(黒)』の記念日ですが、心の中はいつでも清らかでありたいと
思っています。これからも“キレイ”なサドヤをよろしくお願いいたしまーす☆

 

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。

リンク先等が変更になっている場合もあります。

 

 

【メルマガアーカイブ】今日、9月3日はドラえもんの誕生日!
 究極イケメン『スネ夫』に捧げるワイン(2016年9月3日配信)

LINEで送る

  • 2017年12月29日
  • 2016年9月 アニメ イベント シャトーブリヤン メディア メルマガアーカイブス ロゼ ワイン 今日は何の日 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは! ワインショップ店長の波多野です!!

今日、9月3日は「ドラえもん」の誕生日です!ご存知でしたか?

正確には2112年の9月3日が誕生日ということですので、96年後の今日、

ドラえもんが誕生することになりますね。 ((o(´∀`)o))ワクワク

子どもの頃から、ドラえもんが大好きなので、ドラえもんを絡めて

何かサドヤのワインを紹介出来れば…、と考えていたのですが…、

ファミリー向けのアニメなので、お酒、ワインといった描写はないですね…。

と、思っていたら…、ありましたーーーー ( ´∀`)bグッ!

 

一部、ネット上で話題となっていた、2016年5月6日放送、「夢はしご」という回です!!

現実世界でいじめられた、のび太がドラえもんの力を借りて、夢の世界で仕返しに行く、

というエピソードなのですが、夢の世界のスネ夫が「究極イケメン」化しています!!

「ドラえもん」で衝撃展開 「究極イケメンのスネ夫」が登場(ライブドアニュース)

など数多くのニュースサイトやブログで紹介されています。

イケメン化したスネ夫が、ワイングラス片手にマドンナのしずかちゃんを口説いています。

格好いいですね!!今日は、そんな「究極イケメン スネ夫」に捧げるワインを

紹介したいと思います!! (・∀・)イイネ!!

 

シャトーブリヤン 2012 赤

もはや説明不要、サドヤの誇るトップキュヴェです。マドンナのしずかちゃんを

口説くならば、これくらいは奮発して欲しいトコロ、スネ夫はお金持ちじゃないですか…。

 

「櫻」 2015

画面に映ったグラスの色は、やや淡いように見えました…。

ロゼ…?の可能性もあるかな…?ロゼならば、シャトーブリヤンと同じ、

サドヤ農場産カベルネ・ソーヴィニヨンを使用したこちらがオススメ!!

 

やっぱり、いつ観ても「ドラえもん」は面白いですね!! サドヤのワインも

ドラえもんのように、皆様に長く愛されるよう、努力を続けてまいります。

これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたしまーす☆

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。

リンク先等が変更になっている場合もあります。

【メルマガアーカイブ】「第19回 ジャパンワインチャレンジ」結果速報!!
(2016年9月1日配信)

LINEで送る

  • 2017年12月29日
  • 2016年9月 オルロージュ シャトーブリヤン メルマガアーカイブス ワインコンクール 甲州ワイン 

私、波多野が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは! ワインショップ店長の波多野です!!

 

昨日、8月31日に結果発表がありました、「THE 19th Japan WINE CHALLENGE 2016」
“第19回 ジャパンワインチャレンジ” サドヤのワインの受賞結果を発表したいと思います!!

Silver Medal 銀賞受賞!!
オルロージュ 2014 赤

昨年の“ジャパンワインチャレンジ”では銅賞でした…。

今年はステップアップで銀賞受賞!!来年こそは金賞を受賞するゾ ( ´∀`)bグッ!

 

Bronze Medal 銅賞受賞!!
甲州醸し 2015 SMOKE – スモーク –

本日9月1日新発売!&“第19回 ジャパンワインチャレンジ”にて

銅賞受賞!!赤、白、ロゼに続く第4のワインカラーとして

注目を集めている、“オレンジワイン”です!! (・∀・)イイネ!!

 

シャトーブリヤン 2012 赤

今回の受賞で6つ目の受賞となります。 ( ´∀`)bグッ!

サドヤ 甲州シュール・リー 2015「緑」- Green –

リリース以来、初のコンテスト受賞です!! ( ´∀`)bグッ!

オルロージュ 白 2015

現行ヴィンテージでは初の受賞です!!

以前のヴィンテージのようにこれから賞をとりまくるゾ!! ( ´∀`)bグッ!

 

今回のコンクールでは、未発売商品を含め8つの賞を受賞する事が出来ました!!

これからもサドヤは国内外の?コンクールに挑戦をつづけてまいります!!

どうぞ、これからもサドヤにご期待くださーい☆

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。

リンク先等が変更になっている場合もあります。

Archives月別記事

RSSリーダーで購読する

ブログ
メールマガジン
株式会社サドヤ
Facebook
Twitter