TOP > サドヤブログ > 1月20日は二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

サドヤブログSADOYA Blog

1月20日は二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

LINEで送る

  • 2018年01月19日
  • 今日は何の日 二十四節気 

いつもご覧いただきありがとうございます。
日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤです。

 

1月20日は二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。

「大寒」とは1年で最も寒さが厳しい時期と言われています。

しかし、「日本で一番寒い時期は?」と、聞かれた場合、お住いの地域によって違いがある

かも知れませんが、イメージ的には1月下旬〜2月上旬ぐらいが一番寒い印象だと思います。

 

これは、二十四節気は中国の黄河流域で生まれ、日本に伝わってきたそうなので、

日本とはほんの少し、季節のズレがあるのが原因だそうです。

 

そのせいかどうかはわかりませんが、来週木曜日、1月25日の甲府の予想最低気温は『-10℃』

温暖化などの影響でしょうか…? 甲府で最後に-10℃以下の気温が観測されたのは、1986年、
1月7日に-10℃が観測されたのが最後です。本当に-10℃まで冷え込むと、32年ぶり、ということになります。

 

二十四節気の「大寒」、日本の一番寒い時期とは少しだけ時期が異なるかも知れませんが、

寒い季節である事に変わりはありません。

 

まだまだ寒い日が続きます。ご自愛下さい。

 

 

Categoryカテゴリー

RSSリーダーで購読する

ブログ
メールマガジン
株式会社サドヤ
Facebook
Twitter