TOP > サドヤブログ > 詰口作業

サドヤブログSADOYA Blog

今週末のワイナリー見学について。 (2019年10月26日・10月27日)
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

LINEで送る

  • 2019年10月25日
  • 新酒(ヌーボー) ワイン造り 日本ワイン発祥の地・甲府 カベルネ・ソーヴィニヨン マスカット・ベーリーA 詰口作業 季節の商品 霜降 ロゼ ワイン 七十二候 営業案内 ワイナリー見学 観光 二十四節気 ぶどう品種 甲府開府500年 霜始降(しもはじめてふる) 

いつもご覧いただきありがとうございます。日本で初めてワイン専用ブドウ品種で
ワインを醸したワイナリー サドヤです。

.

.
昨日、2019年産新酒ワイン、そして“山梨ヌーボー”である「ヴァン ロゼ 2019」の詰口

(瓶詰)作業を行いました。
.
2019年は難しいヴィンテージでしたが、今年も香り高いヌーボーに仕上がりました。
.
単線で仮復旧、折返し運転を行っていた中央本線も本格復旧の見通しがついたとの事です。

(10月28日より特急再開予定)山梨ヌーボー解禁目前! 秋の観光シーズンですが台風19号

により山梨の観光産業にも大きな影響が出ています。是非、山梨へ遊びにきて下さい!!
.
今週末(10月26日・27日)のワイナリー地下セラー見学のご予約状況をお伝え致します。
.
※2019年10月25日 17:00現在のご予約状況です。
.
10月26日(土)
.
10:00 × 定員に達しました。
11:00 ○ 定員に対して余裕があります。
—————————————–
13:00 ○ 定員に対して余裕があります。
14:00 ○ 定員に対して余裕があります。
15:00 ○ 定員に対して余裕があります。
16:00 △ 間もなく定員に達します。
.
10月27日(日)
.
10:00 × 定員に達しました。
11:00 ○ 定員に対して余裕があります。
—————————————–
13:00 ○ 定員に対して余裕があります。
14:00 ○ 定員に対して余裕があります。
15:00 ○ 定員に対して余裕があります。
16:00 ○ 定員に対して余裕があります。
.
※2019年10月25日 17:00現在のご予約状況です。

2018年産新酒ワインの瓶詰めを行っています。
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

LINEで送る

  • 2018年10月24日
  • 新酒(ヌーボー) ワイン造り カベルネ・ソーヴィニヨン 文化の日 マスカット・ベーリーA 詰口作業 新商品 季節の商品 霜降 七十二候 二十四節気 ぶどう品種 国民の祝日 霜始降(しもはじめてふる) 

いつもご覧いただきありがとうございます。
日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤです。
.
2018年産新酒ワイン「ヴァン ロゼ 2018」の瓶詰作業を行っています。
.

.
山梨県産マスカット・ベーリーAと、山梨県産カベルネ・ソーヴィニヨンを使用した、

爽やかな味わいの、やや辛口のロゼワインです。
.
セパージュ(ぶどう品種)の比率は、マスカット・ベーリーA 85%、

カベルネ・ソーヴィニヨン 15%となっています。
.
「ヴァン ロゼ 2018」は山梨ヌーボー解禁日の11月3日(祝)に販売を開始致します。
今しばらくお待ち下さいませ!

.

ヴァン ロゼ 2018

【メルマガアーカイブ】「ゴールデン ジンジャーワイン」の瓶詰めを行いました!(2016年12日10日配信)

LINEで送る

  • 2018年07月28日
  • イベント オーナーヴ 火入れ(pasteurization) ワイン造り メルマガアーカイブス ジンジャーワイン ブルーベリー+ワイン 詰口作業 2016年12月 太陽のマルシェ 甘口ワイン 観光 酒税 

私、寺井が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、今回で14回目の登場となります、蔵人の寺井です。
普段は蔵の中にいる事が多い私ですが、今日12月10日(土)と11日(日)は蔵を飛び出して
小野部長と一緒に、勝どきの「太陽のマルシェ」に出店しています。

 

お世辞にも接客が上手とは言えない私ですが、一生懸命対応させて頂きますので、どうぞ宜しく
お願い致します。接客は不得手な私ですが、サドヤのワイン造りの現場の事は、「誰よりもよく知っている。」

という自負があります。ワインに関する事なら何でもお尋ね下さい。誠心誠意お応えさせて頂きます。

 

昨日(12月9日)の事となりますが、しばらく欠品をしていた「ゴールデン ジンジャーワイン」の

詰口作業を行いました。甘口のワインの為、火入れを行いますので、詰口作業と同時にラベルの

貼付け作業を行う事が出来ません。ラベルの貼り付け、パッケージングが終了次第、再販開始の

ご案内をさせて頂きます。

 

「ゴールデン ジンジャーワイン」は「オーナーヴ」、「ブルベリー + ワイン」と並ぶ、数少ない

サドヤの甘口ワインとなります。日本の酒税法上は「甘味果実酒」となりますが、この「甘味果実酒」とは

一体どのようなお酒なのでしょうか。甘口のワインは皆「甘味果実酒」に分類されるのでしょうか。

 

今日は日本の酒税法上に於ける、「果実酒」と「甘味果実酒」についてお話をさせて頂きたいと思います。
※Vin doux naturel(ヴァン・ドゥー・ナチュレル)や Vins de liqueur( ヴァン・ド・リケール)等、

製法上の違いについても触れたい所ですが、長くなりますので、またの機会にしたいと思います。

 

「果実酒」

 

1.果実(及び水)を原料として発酵させたものでアルコール分20%未満のもの。
2.果実(及び水)、糖類を原料として発酵させたものでアルコール分15%未満のもの。

 

※「糖類」とは「政令で定める糖類」で砂糖、ぶどう糖又は果糖を言います。飲料に甘みを加える為の

糖類というよりは、アルコール発酵を促す際に使われる「糖類」(※補糖)が中心と考えられます。
※果実酒の定義として上記以外にもあと2項目ありますが、該当するケースが少ない為、今回は割愛させて頂きます。

 

ワイン醸造の一般的な製造法として、果汁に発酵を促す為の糖類(補糖)を行い醸造されたものは、

甘口のワインでもアルコール分が15%未満のものは、「果実酒」となります。「甘味果実酒」と

書いてないワインは「甘くない」という事にはならないのです。

 

「甘味果実酒」

 

甘味果実酒とは、果実酒に糖類ブランデー等を混和したものです。
1.アルコール分が15%以上の果実酒類
2.砂糖、ぶどう糖、果糖以外の糖類を加えたもの
3.色素を加えたもの
4.ブランデー等、アルコール類を加えたとき、その量がすべてのアルコール分10%を超えるもの。
5.薬草抽出液、香味料を加えたもの。

 

※ブランデー等のアルコール分を添加した場合は、その添加分が酒のアルコール分の9/10以下で

あることとされています。9/10を超える場合はリキュール、又はスピリッツとなります。

 

纏めると、「甘味果実酒」とは果実酒の原料として認められた範囲を超えて糖類やブランデー等を

混和したり、果実酒に薬草などの植物の成分を加えたもの、という事になります。

ジンをベースとした人気カクテル「マティーニ」の副材料となる、ドライ・ベルモットは辛口の

味わいですが、日本の酒税法上は「甘味果実酒」という扱いになります。

ドライ・ベルモットのような例外もありますが、「甘味果実酒」と表記がある場合は、概ね「果実酒」
をベースに醸造された「甘いお酒」と考えてよいと思います。

 

「甘いお酒は…。」と敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、世界にはポート、シェリー、

マディラなど…、偉大な甘口のワインが沢山あります。機会を作って是非一度は楽しんで頂きたいものです。

 

今日はそれらに変わって、サドヤの甘口ワインの紹介をさせて頂きたいと思います。
魅惑の甘口ワインの世界を、どうぞお楽しみ下さい。

 

オーナーヴ

1,620円

山梨県産赤ワイン・ブランデー(フィーヌ・エクストラ)

辛口の赤ワインに砂糖で甘みを、ブランデーで芳醇な香りを加えました。

マディラタイプのデザートワインです。

 

ブルーベリー + ワイン

1,080円

輸入ワイン・ブルーベリー果汁

赤ワインに、ブルーベリー果汁を加えたカクテル感覚の甘口ワインです。

普段、ワインにあまり親しみのない方にも親しみやすい味わいです。

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります。

 

【メルマガアーカイブ】新酒(ヴァン ロゼ ヌーボー 2016)の瓶詰めを行いました! (2016年10月29日配信)

LINEで送る

  • 2018年06月25日
  • ワイン造り メルマガアーカイブス カベルネ・ソーヴィニヨン ワインと食材の相性 2016年10月 文化の日 マスカット・ベーリーA 詰口作業 生ハム シーフード 無花果 新商品 季節の商品 ロゼ ワイン ワイナリー見学 観光 甲府の気候 ぶどう品種 国民の祝日 

私、寺井が今回の最新情報をお届け致します!

 

みなさまこんにちは、今回で8回目の登場となります、蔵人の寺井です。
11月3日解禁、山梨ヌーボーの瓶詰めを昨日、10月27日に行いました。

 

 

山梨県では、様々なぶどう品種が栽培され、ワインが醸造されています。それぞれ、品種により

収穫時期が異なり、デラウェアーや巨峰などの新酒ワインは一足先に発売されていますが、

日本が世界に誇る、日本の固有品種、甲州とマスカット・ベーリーAで造られた新酒ワインを

「山梨ヌーボー」と命名して解禁日を設けたそうです。

 

“山梨県ワイン酒造組合”に加盟しているワイナリー間での決め事、業界内での自主規定では

ありますが、決まりを設ける事により業界が一致団結して、「山梨ヌーボー」のプロモーションに

取り組んでいます。

 

サドヤの新酒は、毎年色鮮やかなロゼワインです。山梨県産マスカット・ベーリーAを主体に、

サドヤ農場産カベルネ・ソーヴィニヨンをアッサンブラージュ。セパージュ比率は75:25です。

秋空のように澄み渡った、爽やかな味わいのワインに仕上がりました。

 

解禁日は11月3日となりますので、皆様にはもう少しお待ち頂く事になりますが、少しでも

今年の新酒をイメージして頂く一助になればと思い、テイスティングコメントを書かせて頂きたい

と思います。

 

サドヤ ヴァンロゼ  ヌーボー 2016 2016/10/28 寺井 健治

 

澄んだ輝きのある、淡いサーモンピンクの色調。
ジャンブは中庸、全体的に新酒らしく溌剌とした若々しい印象の外観です。

 

瓶詰め直後の為か、香りの第一印象はやや控えめではありますが、
時間の経過とともに、ストロベリーや、ラズベリーなどのやや甘い印象を
持った、ベリー系の果実の香り、そしてその奥から、スミレやバラなど
の赤い花を連想させる、たおやかな香りを感じる事ができます。

全体的な香りの印象としては、新酒らしい、真っ直ぐで、爽やかな香りがお楽しみ頂けます。

 

アタックは軽やかでスムースな印象。ドライな味わいですが、ワイン初心者の方でも

スラリと飲めてしまいます。フレッシュで活き活きとした酸味が心地よく、程よい果実味と

酸味がバランス良くまとまりスマートな味わいです。

 

外観の印象以上に、タンニン分もしっかりとしており、新酒としては余韻もやや長め。
新酒らしいフレッシュな爽やかさと、しっかりとした飲みごたえ、両方を感じる事が出来る

仕上がりです。

ロゼワインは、ピンク色をした食材との相性がピッタリです。旬を迎えた無花果や柿などの果実を
プロシュートで巻いて、エビやサーモンなどのピンク色の食材と一緒に。シーフードパエリアや
ピザなどと合わせて頂くのもお薦めです。

解禁日まで、皆様には今しばらくお待ち頂きますが、その出来栄えは私が保証致します。
是非、楽しみにお待ち下さい。

 

※過去に配信したメールマガジンのアーカイブです。リンク先等が変更になっている場合もあります

甲州シュール・リー 2017「緑」- Green – 詰口作業
【日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリー サドヤ】

LINEで送る

  • 2018年04月24日
  • ワイン造り 詰口作業 甲州 季節の商品 甲州ワイン ぶどう品種 

いつもご覧いただきありがとうございます。
日本で初めてワイン専用ブドウ品種でワインを醸したワイナリーサドヤです。

 

昨年の秋に仕込みをおこなった、“甲州シュール・リー”の詰口作業を行っています。

果実味と酸のバランスが良く、爽やかな印象の仕上がりとなりました。

 

 

現在発売中の2016ヴィンテージも、瓶詰めから1年が経過して飲み頃となっています。

 

甲州シュール・リー 2016「緑」- Green –

 

Categoryカテゴリー

RSSリーダーで購読する

ブログ
メールマガジン
株式会社サドヤ
Facebook
Twitter